NHK-FM「ジャズ・トゥナイト」大友良英 新ナビゲーター就任

閲覧回数 732 回

「ジャズ・トゥナイト」
毎週土曜日 23:00-25:00 NHK-FM

NHK-FMのジャズ番組「ジャズ・トゥナイト」は、児山紀芳が長くナビゲーターを務め、児山の逝去にともない空席となっていたが、2019年4月6日放送から、作編曲家、ギタリストの大友良英がナビゲーターに就任する。大友は、現在、大河ドラマ「いだてん」の音楽を担当しているほか、「あまちゃん」「トットちゃんねる」「64」などNHKとの繋がりは多く、これまでもNHKのラジオ番組にはたびたび出演して来た。ノイズミュージックから前衛サイドとも認識されて来た大友がNHK-FMにおけるジャズのメイン番組を担うことはとても意義深い。

4月6日(土)の最初の放送では、「大友良英の音楽自己紹介」と題してジャズ遍歴を、音楽を交えながら語る。

大友の大河ドラマ「いだてん」と劇伴への取り組みについてはこちらをご覧いただきたい。

大友は以前からKBS京都ラジオ制作で「大友良英のJAM JAM ラジオ」を放送して来た。ラジオ福島、熊本放送でも聴ける他、音楽はカットされるがポットキャスト版でも聴くことができるので、あわせてお聴きいただきたい。

なお、2019年3月をもって、1996年から放送されて来たTFM「渡辺貞夫 Nightly Yours」が放送を終了したことを記しておきたい。1972年〜89年に放送されていた「渡辺貞夫 My Dear Life」を含めれば40年近い番組に幕を閉じることになる。これまでの放送に心から感謝したいと思う。

アバター

神野秀雄

神野秀雄 Hideo Kanno 福島県出身。東京大学理学系研究科生物化学専攻修士課程修了。保原中学校吹奏楽部でサックスを始め、福島高校ジャズ研から東京大学ジャズ研へ。『キース・ジャレット/マイ・ソング』を中学で聴いて以来のECMファン。東京JAZZ 2014で、マイク・スターン、ランディ・ブレッカーとの”共演”を果たしたらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↓ ロボットでないかお知らせください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。