[TV] 11/20, 24 この素晴らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地
〜ヴィレッジ・ヴァンガード、海野雅威

閲覧回数 2,262 回

Text by Hideo Kanno 神野秀雄

この素晴らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地
2021年11月20日(土)21:00〜21:50 NHK総合
再放送: 11月24日(水)23:35〜24:24 NHK総合
出演: ピアニスト 海野雅威 語り: 井口 理

COVID-19の感染拡大は、エンターテイメント都市ニューヨークとその担い手たちにかつてないダメージを与えることになった。
1935年2月22日に開店して以来86年間同じ場所で営業を続け、数々の名ジャズライヴの場となり、多くの名ライヴ盤を生んできた老舗ジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」も閉店の危機に直面し、そしてついに再オープンを果たした。その日に向けてのオーナーのデボラ・ゴードンに迫る。
ピアニスト海野雅威(うんのただたか)は、地下鉄の通路で暴行を受け、ピアニスト生命を絶たれたかと思われた。
トランペッターのキーヨン・ハロルドは息子といるときに人種偏見から窃盗の嫌疑をかけられた。
この三人を軸に、音楽の力を信じ続け、失われた素晴らしき世界を取り戻そうとする希望の物語をドキュメンタリーで届ける。

神野秀雄

神野秀雄 Hideo Kanno 福島県出身。東京大学理学系研究科生物化学専攻修士課程修了。保原中学校吹奏楽部でサックスを始め、福島高校ジャズ研から東京大学ジャズ研へ。『キース・ジャレット/マイ・ソング』を中学で聴いて以来のECMファン。東京JAZZ 2014で、マイク・スターン、ランディ・ブレッカーとの”共演”を果たしたらしい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。