JazzTokyo

Jazz and Far Beyond

閲覧回数 42,559 回

及川公生の聴きどころチェックNo. 281

#681『沖至/Live at Jazz Spot Combo 1975』+『高木元輝/Live At Little John, Yokohama 1999』

text by Kimio Oikawa 及川公生

『沖至/Live at Jazz Spot Combo 1975』
NoBusiness Records NBCD 143

Itaru Oki 沖至- trumpet, flute
Yoshiaki Fujikawa 藤川義明- alto saxophone, flute
Keiki Midorikawa 翠川敬基- bass
Hozumi Tanaka 田中穂積-ums

1.  Combo Session 1   14:00
2. Combo Session 2   17:05
3. Combo Session 3     5:49
4. Combo Session 4   17:10
5. Combo Session 5   15:15

Improvised and composed by Itaru Oki, Yoshiaki Fujikawa, Keiki Midorikawa and Hozumi Tanaka
Recorded live on the 7th December, 1975 at JAZZ SPOT COMBO, Fukuoka City, Japan by Heihachiro Arita  有田平八郎 (cassette tape)
Mastered by Arūnas Zujus at MAMA studios
Design by Oskaras Anosovas
Cover photo by Tatsuo Minami
Booklet photos by Tatsuo Minami and Heihachiro Arita
Liner-note by Akira Saito
Produced by Danas Mikailionis and Takeo Suetomi (Chap Chap Records)
Release co-ordinator – Kenny Inaoka (Jazz Tokyo)
Co-producer – Valerij Anosov

『高木元輝/Live At Little John, Yokohama 1999』
oBusiness Records NBCD 144

Mototeru Takagi 高木元輝- tenor saxophone
Susumu Kongo 金剛 督- alto saxophone, flute, bass clarinet
Nao Takeuchi 竹内 直- tenor saxophone, flute, bass clarinet
Shota Koyama 小山彰太- drums

1. Yokohama Iseazaki Town   40:37
2. Yokohama Yamashita Town   12:06
3. Yokohama Yamate Town 20:34

Improvised & composed by Mototeru Takagi, Susumu Kongo, Nao Takeuchi and Shota Koyama
Recorded live on the 25th September, 1999 at LITTLE JOHN, Yokohama, Japan by Susumu Kongo and Nao Takeuchi
Mastered by Arūnas Zujus at MAMA studios
Design by Oskaras Anosovas
Cover photo by Mitsuo Jofu
Booklet photos – Shota Koyama by Yutaka Narasaki / Nao Takeuchi courtesy of Papillon / Mototeru Takagi by Mitsuo Jofu 上不三雄
Produced by Danas Mikailionis and Takeo Suetomi (Chap Chap Records)
Release co-ordinator – Kenny Inaoka (Jazz Tokyo)
Co-producer – Valerij Anosov


何たるサウンドの落ち着き!絶句。テナー、アルト、ベースクラリネット、トランペット。
木管の音質に引き込まれた。これがこの手のフリー系ジャズ・サウンドとはびっくり。
輪郭が爽やかに表現されていて、ライブの聴き心地に適した感触にボリュームをあげて聴いた。
マスタリングが相当に音質に寄与していると感じた。どちらのデスクも同等の仕上がりだ。

及川公生

及川公生 Kimio Oikawa 1936年福岡県生まれ。FM東海(現 東京FM)技術部を経て独立。大阪万国博・鉄鋼館の音響技術や世界歌謡祭、ねむ・ジャズ・イン等のSRを担当。1976年以降ジャズ録音に専念し現在に至る。2003年度日本音響家協会賞受賞。東京芸術大学、洗足学園音楽大学非常勤講師を経て、現在、音響芸術専門学校非常勤講師。AES会員。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください